ボランティア活動の推進

佐用町ボランティアセンター 人と人がつなぐ形を支援します

ボランティアって??

ボランティア活動に携わる方のことで、ボランティア活動の主な定義は「自発性・自主性」「無償・無給性」「社会性・連帯性」「先見性・開拓性」の4つを活動の柱とします 。

ボランティアセンターって??

ボランティアをしたい方(相談受付や情報提供)とボランティアの支援を必要としている方(調整と連絡)をつなぎ、活動を支援し、地域で支えあい生きがいのあるまちづくりを推進しています。 ボランティアセンターにはボランティアコーディネーターを配置し、主に下記の業務を行っています。

主な業務内容

Ⅰ.相談受付
ボランティアに関する様々な相談を受付けています。
Ⅱ.情報提供
ボランティアに関する様々な情報を提供しています。
Ⅲ.ボランティアのコーディネート
ボランティアを必要とされる方とボランティア活動を希望する方をつなぎます。
Ⅳ.ボランティア講座や研修会の開催
ボランティア活動中の方やこれから始めたい方のために各種講座を開催したり、ボランティア連絡会の研修会を開催しています。
Ⅴ.ボランティアの活動支援
ボランティアグループへの活動助成をしています。
Ⅵ.ボランティア登録
スムーズにボランティアのコーディネートを行うために、ボランティアの登録を行っています。
Ⅶ.ボランティアの紹介
ボランティア登録されている方などの紹介をしています。
Ⅷ.ボランティア連絡会への支援
佐用町ボランティア連絡会の運営支援や研修を行っています。
Ⅸ.ボランティア活動保険の受付窓口(活動中の万が一の事故に備えるための保険)
①兵庫県ボランティア・市民活動災害共済
ボランティア活動中(往復途上を含む)の、万が一の事故に備えていただくためにボランティアが年度(4月~3月)を通して加入する保険です。
②兵庫県ボランティア活動等行事用保険
ボランティアグループやNPO法人などの市民活動団体などが主催者となる行事用の保険です。

ボランティア活動保険の加入相談、申込みは
佐用町社会福祉協議会(地域福祉推進係)電話.0790-78-0830までお願いします。

ページトップ

ボランティア活動がしたい!!

ボランティアしてみませんか?

あなたの想い
「お年寄りのために、子どものために、自然環境のために」
あなたの趣味、特技
「趣味を地域に活かしたい、この資格を地域に活かしたい」
あなたの空いている時間
「平日の昼間を地域のために何かしたい、土日の昼間を地域のために何かしたい」
あなたの活動したい場所
「あの病院で何かしたい、あの施設で何かしたい」
あなたと誰かと
「一人で地域のために何かしたい、誰かと一緒に地域のために何かしたい」

上記を読んでピン!ときた方、ボランティアをしたいと思った方は、まず登録をお願いします。

ボランティアを紹介して欲しい!!

ボランティア登録されている方などの紹介をしています。

※ボランティアを紹介して欲しい方は、
佐用町社会福祉協議会(地域福祉推進係)電話.0790-0830又はお問い合わせフォームまで下記内容をお知らせください。
1.依頼日時
2.活動場所
3.依頼活動内容
4.依頼主(住所と氏名、連絡先)

後日連絡を差し上げます。

ページトップ

ボランティア助成金について知りたい!!

1.佐用町社協ではボランティアグループへの活動助成をしています。

2.ひょうごボランタリープラザ取り扱いの県民ボランタリー活動助成もあります。

ボランティア活動保険に加入したい!!

ボランティア活動中(往復途上を含む)の、万が一の事故に備えていただくためにボランティアが年度(4月~3月)を通して加入する保険です。

兵庫県ボランティア・市民活動災害共済

兵庫県ボランティア活動等行事用保険

ページトップ